こーんすーぷ だいありー

制作中フリーゲームについて進捗報告を勝手に報告していくブログです!

【コンメイ】戦闘が苦手でもハマれる人に関する考察

0)はじめに

自作フリーゲーム「Abyss ~昏冥の刻~」ですが、ありがたい事にいくつか素敵なレビュー・感想をいただけております。

本当にありがとうございます!!

 

中には「RPG上級者向け」とか「歯応えのある戦闘が好きな人向け」と書いてくれた人もいて、それを見た人が「自分は戦闘が苦手だから手を出しにくいな」って感じる事もあると思います。

 

しかし戦闘が苦手な知人が先日、ストーリーと関係ない裏ボス的な存在である「強者」やクリア後の周回プレイにも手を出すくらいハマってくれました。

この認識の違いを埋めるためにも記事を書かせてもらいます。

 

 

1)戦闘が苦手な知人について

例えばテイルズシリーズであれば、一番簡単な難易度(その時はベルセリアをやっていたので、シンプルだと思います)を選んで、極力雑魚敵とは戦わないプレイスタイルです。

ポケモンだといくつかシリーズを経験していますが、タイプ相性や種族値を気にせず、好きな見た目だけでパーティを組んでプレイするスタイルです。

 

ただ、装備集め(図鑑埋め)と探索が大好きなので、ここが本作「Abyss ~昏冥の刻~」と非常にマッチしたポイントでもあります。

 

Chapter1まではとりあえずお試しでやってみよう感もあり、そこまでやり込まなかったようです。

(Chapter1はゲームに慣れるって意味も込みで、一部ボスを除き難易度はかなり易しくしております)

 

しかしChapter2以降、徐々に装備集めに必要な素材を集めるため、戦闘や探索にハマっていき、強くなった実感がわいたために「強者」に手を出すようになりました。

もうこの時点で、戦闘が苦手・嫌いって考えは無くなったと思います(笑)

 

 

2)本作のポリシー

道中を楽した分ボス戦で苦労するか、道中コツコツと努力してボス戦を躓かずにクリアしたいかご自分の意志でこの2択を選べる状況にしています。

努力するのは嫌だし、ボス戦も躓きたくないって人にゲームを合わせてはおりません。

 

正直な話、私も戦闘が苦手です。

苦戦したくないから、装備集めやレベル上げをしてとにかく楽をしたい派です。

サブイベとかの寄り道も大好きですが、これも強力なアイテムを手に入れて戦闘を楽にしたいからです。

これを自然と意識できる人は、本作のハード以上でもやっていけると思います。

 

ちなみに本作では、寄り道せずとも市販装備を更新・強化して対策を練れば、難易度ノーマルでクリアできるようにしています。

だからり道や装備集めが必須という訳でもありません

しかし楽した分のツケはボス戦で払ってねというスタンスなので、覚悟しておいてください(笑)

 

 

3)苦手と感じる人の傾向

個人的にRPGにある程度慣れが出ている人ほど難しく感じると思います。

何故かというと防具を更新しないことが多いからです。

RPG=火力とスピードが正義って傾向が強い?)

 

また、道中のヒントを読んでも実践せずに「今のままでも何とかなるでしょ」という考えになりやすいのかなと。

これは、戦闘中やゲームオーバー後に再戦する時に装備変更が出来るようにしており、これによって立て直しが効きやすいようにしているのが1つのポイントかなと考えております。

 

しかし、そもそも装備品を用意していなければ、効果的な装備に気づけず切り替えられない、って事態も起こります。

 

戦闘が苦手な知人は、ゲーム内のアドバイスを参考に装備を組んでいました。

結果として、実況やツイッターでの報告で、多くの人が躓いていたポイントも1発クリアしていました。