こーんすーぷ だいありー

制作中フリーゲームについて進捗報告を勝手に報告していくブログです!

【コンメイ】ゲームアツマール版の今後について

【最終更新日】2022/12/22

ゲームアツマールに公開しております自作フリーゲーム「Abyss ~昏冥の刻~」をプレイいただきまして、いつもありがとうございます!

game.nicovideo.jp

 

本日2022/12/20にて、ゲームアツマールのサービス終了のお知らせがありました。

blog.nicovideo.jp

 

このお知らせに伴い、ゲームアツマール版の「Abyss ~昏冥の刻~」の今後について、ご報告させていただきます。

※制作状況や技術によっては、変更なども出てくるかもしれません。

 その際は、適宜修正させていただきます。

■Abyss ~昏冥の刻~の今後について

現在Chapter3まで公開しておりますが、次回の大型アップデートにてメインストーリーの完結までリリースする予定です。(時期は2023年1月中を目標)

 

サービス終了までにはリリースできる予定なので、ストーリーの完結までであれば引き続きゲームアツマールでもプレイできるよう、ご用意させていただきます。

 

 

■ゲームアツマール終了後の代替手段について

サービス終了後は、「Abyss ~昏冥の刻~」も他のゲームと同様プレイできなくなります。

アツマール以外には、ブラウザ版としてPliCy、ダウンロード版となるWindowsPCでプレイできます。

 

◆PliCy

plicy.net

 

Windows

freegame-mugen.jp

 

Windows PCを持っておらずmac PCで遊びたいという方は、一応ご用意はできるかと思います。

ただし、製作者がmac PCを持っていないため、動作保証ができません。

 

それでも構わないという場合は、別途ご連絡ください。

データをどこかにアップロードしてお渡ししたいと思います。

 

◆メールアドレス

 k.cornsoup@gmail.com

 

 

■データの引き継ぎに関する課題

PCを使ったセーブデータの移行手順を下記リンク先にまとめました。

corn.hatenablog.com

 

アツマールと同じようにブラウザ版でプレイしたい際は「PliCy」を。

今後、起こりうるサービス停止に備えたい場合はダウンロード版をご利用ください。

(2022/12/22追記)

 

 

アツマールのセーブデータは、他のサービスに移行することが現状できません。

色々プラグインなどで解決できないか調べてはおりますが、RPGツクールMZ製のゲームだと、セーブデータ移行に関する情報が見つからず・・・。

もしお心当たりあれば、情報提供いただけますと幸いです。

 

そのため、クリア後にはデータを引き継いで周回プレイだったり、エンドコンテンツなんかも用意する予定ですが、アイテムやスキル熟練度といったデータを細かく記録して他のサービスに引き継いでプレイすることが難しい状況です。

 

もし、本作を気に入って下さった方で、クリア後もデータを引き継いでやり込む予定だった、という方には誠に申し訳ございません。

 

一応、救済措置として、最初からプレイする際に楽にクリアできるよう、特別なパスワードをご用意します。

 

それをPliCyやダウンロード版でプレイいただく際は、初期レベルを高い状態にして、強化素材や特別な装備を持っている状態で最初からプレイできる、といった機能をご用意させてもらえればと思います。

 

このあたりは、まだザックリとしか考えておりません。

セーブデータの完全移行ができる仕組みがあれば、そちらを優先させていただきます。

しかし、打開策が見つからずにサービス終了を迎えた時には、これら救済措置でご容赦いただければと思います。

→一応完結編では、救済措置を用意した状態でリリースする予定です。

 

ご迷惑をおかけしますが、引き続きよろしくお願いいたします。