こーんすーぷ だいありー

制作中フリーゲームについて進捗報告を勝手に報告していくブログです!

【コンメイ】Chapter3時点でのお金・強化石集め、Chapter4の今後について

ゲームアツマールにて、自作フリーゲーム「Abyss ~昏冥の刻~」に対して、非常に励みフィードバックをいただけ、本当に嬉しいです。

また、改善点等についても、ありがとうございます!

 

アツマールのフィードバックでは、回答するにあたって文字数制限があるため、まずは製作者目線における対応案・考えを記載させていただきます。

 

※フィードバックをくれた方だけに限らず、こういうシステムが欲しいとか、こういう所が微妙に感じている、などご要望があれば、本ブログ、もしくはメールや掲示板へご連絡ください!

 

メール:cornsoup.freegame@gmail.com

掲示板:https://corn-soup.bbs.fc2.com/

■お金について

お金は集めるのはもちろん、節約も大事になってきます。

アイテムや装備を買いまくれば、所持金がすぐに底をつきやすいです。

 

そのため古い型の装備を多めに用意し、「基本的に欲しいものは強化で手に入れる」、「強化で手に入らないものだけを購入する」、「アイテムによる回復は緊急手段とし、基本的にはスキルや防御で回復させる」といった手段が挙げられます。

→所持金と持っている素材数から、今の自分にとって最適と思う手段を選んでみてください。

 

また、お金を集めるにあたっては、下記をお試しいただく事で通常プレイよりも稼ぎやすくなります。

 

・戦闘難易度を上げる

 →戦闘終了後の獲得金額がハードで1.5倍、アビスで2倍

 

・ラッキービールを戦闘メンバーに使う

 →戦闘終了後の獲得金額が2倍

 

・祝福のポーチを戦闘メンバーに装備する

 →戦闘終了後の獲得金額が1.2倍。

  Chapter2古の大墓場の2Fや常夏の町シアンの特殊装具店で入手可能。

  取り損ねていても、Chapter4で回収可能予定。

古の大墓場で手に入る「幸福のポーチ」

 

また、Chapter3では下記金策がございます。

 

・冷厳遺構の施錠された扉の先にある部屋にあるオブジェを調べて、金塊を手に入れる

 →白亜の森にいる四体の特殊な魔物を倒し、4つの「白い鍵の欠片」を集めれば、扉を開けることができます。

 

・孤島の洞窟で「金塊大蛙」という魔物を積極的に倒す

 →戦闘後の獲得金額が高め、ドロップアイテム「金塊・大」が高値で売れる。

  自由任務「モーリエ海上にてアビス目撃報告」を進める必要あり。

金塊大蛙

ちなみにChapter2でも、西デザプト地方に「金亀竜」という魔物が生息しており、同じように金策できます。

※ただし、周囲の魔物からは大して手に入らないですが・・・

 

 

また難易度ノーマルであれば、寄り道せずにメインストーリー中のダンジョンで雑魚敵と適度に戦い、適度に逃げ回り、店売り装備品だけを強化し、装飾品やスキルでしっかり対策を取れば、クリアできるようにしております。

RPGが苦手な方は、ぜひ積極的に寄り道や雑魚敵と戦ってみてください!

 

色んな装備を強化して、ボス戦を楽に戦いたいなどのご要望がありましたら、雑魚戦では難易度をハードやアビスに変更して、お金や素材を効率的に集める遊び方もあるかと思います。

 

■強化石について

基本的にChapter2なら上強化石、Chapter3なら特上強化石が手に入りやすいです。

ランクの低い強化石を手に入れるには、各Chapter序盤のエリアに生息する魔物から手に入れることができます。

 

・Chapter2ならイブース地方、海辺の森、西デザプト地方

 

・Chapter3ならピルヴィ地方、ピルヴィ積雪洞

 

ただ、自由に探索できない場面では「強化石交換」を使うしか手立てが無くなります。

これは、強化まで後1,2個足りないという人向けの救済手段です。

 

効率は悪いので、まとめて素材が必要な人は、道中で稼ぐ事をオススメします。

 

 

またジェリーコインについては、リストにある物を全て交換してコインが余りましたら、欲しいアイテムを選んでコインと交換する、という形にできないかやってみます!

→Chapter4から、またリストを追加しようか検討していたのですが、ここで一区切りするのもアリかなと考えております。

 

 

■Chapter4・今後について

Chapter4では今まで以上に探索の自由度が上がる予定です。

 

メインストーリーにおいて順当に敵が強くなり、経験値やお金が増えていく通常エリアに加え・・・

 

特定の素材が手に入りやすいエリア、お金が手に入りやすいエリア、経験値が手に入りやすいエリアなどを作る予定です。

 

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!

ご意見、ご感想があれば、ぜひぜひお待ちしております!