こーんすーぷ だいありー

制作中フリーゲームについて進捗報告を勝手に報告していくブログです!

秘術システムについて

f:id:tomorokoshi-jiru:20170107222219j:plain

こんばんわ、トウモロコシ汁です!

 

明けましておめでとうございます。

 

相変わらずゆっくりペースになってしまってますが

今年も着実にゲーム制作を進めていきたいと

思ってますので、今年もよろしくお願い致します!

 

長編RPG「Falase Elysion」の制作について、

12月はおもに秘術システムの搭載を行っていました!

 

他のゲームだと「パッシブスキル」と呼ばれるものです。

特技や魔法などのスキルと異なる点は、以下の通りです。

 

通常のスキル:

 明示的にスキルを選択して発動する

 

秘術(パッシブスキル)

 覚えているだけでプレイヤーに

 特殊な能力を与えてくれる

 

ちなみに何故パッシブスキルではなく「秘術」という名前

にしたかと言うと、「Falase Elysion」のスキルの種類に

統一感を持たせたかったからです。

 

ツクールVXAce時代から「Falase Elysion」では

以下の3種類のスキルがありました。

 特技

 魔法

 奥義

 

なので、漢字二文字にしたかったんですよね。

 

まだ制作中ですが、ゲーム画面だとこんな感じに

表示されるイメージです。

f:id:tomorokoshi-jiru:20170107222219j:plain

 

秘術を覚える条件は、まだまだ検討中ですが

今のところは「念石」を装備することで

覚えられるようにしたいと思います。

f:id:tomorokoshi-jiru:20170107222359j:plain

 

上記の例だと「セレスの記憶」という光属性の力を持つ

念石を装備しています。

 

「光の適性」という秘術が習得されたことで、

光属性に対する耐性が強化され、代わりに

闇属性に対する耐性が弱体化するようになります。

 

 

とりあえず、今回はここまでになります。

ではまたお会いしましょう!