こんばんわ、トウモロコシ汁です!
明けましておめでとうございます。
相変わらずゆっくりペースになってしまってますが
今年も着実にゲーム制作を進めていきたいと
思ってますので、今年もよろしくお願い致します!
12月はおもに秘術システムの搭載を行っていました!
他のゲームだと「パッシブスキル」と呼ばれるものです。
特技や魔法などのスキルと異なる点は、以下の通りです。
通常のスキル:
明示的にスキルを選択して発動する
秘術(パッシブスキル):
覚えているだけでプレイヤーに
特殊な能力を与えてくれる
ちなみに何故パッシブスキルではなく「秘術」という名前
にしたかと言うと、「Falase Elysion」のスキルの種類に
統一感を持たせたかったからです。
ツクールVXAce時代から「Falase Elysion」では
以下の3種類のスキルがありました。
特技
魔法
奥義
なので、漢字二文字にしたかったんですよね。
まだ制作中ですが、ゲーム画面だとこんな感じに
表示されるイメージです。
秘術を覚える条件は、まだまだ検討中ですが
今のところは「念石」を装備することで
覚えられるようにしたいと思います。
上記の例だと「セレスの記憶」という光属性の力を持つ
念石を装備しています。
「光の適性」という秘術が習得されたことで、
光属性に対する耐性が強化され、代わりに
闇属性に対する耐性が弱体化するようになります。
とりあえず、今回はここまでになります。
ではまたお会いしましょう!