こーんすーぷ だいありー

制作中フリーゲームについて進捗報告を勝手に報告していくブログです!

スキル熟練度の仕様変更

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こんにちは、トウモロコシ汁です!

 

長編RPG「Falase Elysion」の制作について、

11月はおもにスキル熟練度の設定を行っていました。

 

 

ツクールVXAceで作成した「False Elysion Chapter0」では

「スキルを使うたびに熟練度が上がっていき、最大100になるまで

威力が徐々に上がっていく」

というような仕組みを取っていました。

 

ツクールMV版では、熟練度が100になるまでは

スキルの効果に変化はないですが、100に到達することで

威力も追加効果も強化された「上位スキル」に変化する

というような仕組みにしてみました!

 

例えば、以下のサンプル写真ではネイサンが習得している

「氷燕斬り」というスキルの熟練度が99になっています。

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ここで「氷燕斬り」のスキルを使用し、再度スキル画面を見ると・・・

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技名が変わりました!!

 

スキル使用時に消費するTPに変化はないものの

威力が増す上に追加効果の凍結付加も10%→30%へと

強化されています。

 

現時点では特技にのみ熟練度システムを設け、

誰でもつけ外しが可能な魔法は設けないようにする

予定です!

 

今回はこんな感じですかね~。

ではまたお会いしましょう!!