こーんすーぷ だいありー

制作中フリーゲームについて進捗報告を勝手に報告していくブログです!

データベース周りの整理

f:id:tomorokoshi-jiru:20160911145837j:plain

こんにちは、トウモロコシ汁です!

 

長編RPG「Falase Elysion」の制作状況ですが

8月は主にデータベースの整理を行っていました。

 

 ある程度は、以前使用していたRPGツクールVXAce

からツクールMVへデータ移行はできたので

あまり大変でもないですが。。

 

根幹が違うので、改めて作り直してみると

アイテム・武器・防具・スキルは作り直したほうが

整理がつくと思い、その辺りを中心にいじっておりました。

 

おかげさまで、ツクールVXAceの時よりも

「先」を見据えることができ、

いい感じに整理ができたかなーと思ってます。

 

後は敵となる魔物のデータになりますが

これはストーリーを作り、テストプレイを

繰り返しつつのほうが難易度も最適になるのではと思い、

ひとまず後回しにしようかなと思ってます。

 

 

 

ちなみに余談ですが

この間、「君の名は。」という映画を

観てきました。

f:id:tomorokoshi-jiru:20160911151704j:plain

 

テレビでも紹介されていましたが

やはり注目されるだけあって綺麗なアニメーションに

ストーリーもよかったです!

 

普段、青春・恋愛系の作品に触れる機会が

なかったので、これを機にそういう作品に触れて

みようかなと思ったり。。

 

今月分はここまでにしたいとおもいます。

 

それではまた、お会いしましょ~!