どうもこんばんわ!
8月6日から14日まで
仕事が夏季休暇に入りましたので
夏を満喫中のトウモロコシ汁です!
といっても旅行とかはあまりせず、
仕事に必要な資格の勉強だったり
子どもの頃から大好きなゴジラやワンピース
の映画を観に行ったりしてたくらいですね~。
もちろん、FalseElysionも制作中です!
さて、先月7月は仕事が残業続きであまり
制作には手を出せていなかったですが
ひとまず進捗報告させてもらいますね!
今回は、戦闘システムの再構築となります!
戦闘システムをATBからCTBへ!
ツクールVXAceではATBと呼ばれる戦闘システムを
搭載しておりました。
これは、専用のゲージが徐々に溜まっていき、
MAXになると行動できるようになるシステムです。
今回搭載したCTBとは、ある程度キャラクターの
行動順番が決まっており、それを視覚化できるシステム
って感じなんですが。。
百聞は一見に如かず、画面キャプチャを
載せておきますね。
画面右上にキャラクターのミニグラフィック
が載っているかなと思いますが
これが左に近づくほど行動順番が近くなります。
まだ制作中なので画面はどんどん変わる予定ですが
基本はそんなに変わらないかなとは思います。
さぁ、休暇期間でガンガン作っていければいいなと
思いつつ、今回はここまでとなります!
それではまたお会いしましょ~!