こーんすーぷ だいありー

制作中フリーゲームについて進捗報告を勝手に報告していくブログです!

戦闘システムの再構築

f:id:tomorokoshi-jiru:20160809232723j:plain

どうもこんばんわ!

 

8月6日から14日まで

仕事が夏季休暇に入りましたので

夏を満喫中のトウモロコシ汁です!

 

といっても旅行とかはあまりせず、

仕事に必要な資格の勉強だったり

子どもの頃から大好きなゴジラやワンピース

の映画を観に行ったりしてたくらいですね~。

 

もちろん、FalseElysionも制作中です!

 

 

さて、先月7月は仕事が残業続きであまり

制作には手を出せていなかったですが

ひとまず進捗報告させてもらいますね!

 

 

今回は、戦闘システムの再構築となります!

 

 

戦闘システムをATBからCTBへ!

 ツクールVXAceではATBと呼ばれる戦闘システムを

搭載しておりました。

 

これは、専用のゲージが徐々に溜まっていき、

MAXになると行動できるようになるシステムです。

 

今回搭載したCTBとは、ある程度キャラクターの

行動順番が決まっており、それを視覚化できるシステム

って感じなんですが。。

 

百聞は一見に如かず、画面キャプチャを

載せておきますね。

f:id:tomorokoshi-jiru:20160809232723j:plain

画面右上にキャラクターのミニグラフィック

が載っているかなと思いますが

これが左に近づくほど行動順番が近くなります。

 

まだ制作中なので画面はどんどん変わる予定ですが

基本はそんなに変わらないかなとは思います。

 

さぁ、休暇期間でガンガン作っていければいいなと

思いつつ、今回はここまでとなります!

 

 

それではまたお会いしましょ~!